SSブログ

標準エンジン、琢磨、メダル制 [F1の規定]

本気なの?標準エンジン



F1の標準エンジンという戯言の続き。

仮りに全て同じエンジンになったとして、ホンダ等の自動車メーカー系のチームはF1を続けるのだろうか?
イルモア積んだフェラーリ? コスワース積んだホンダ? ありえないっしょ(苦笑


F1 : イルモア、スタンダードエンジン開発に意欲 - Illien - F1-Live.com

F1通信:イルモア、FIAのF1エンジン落札最有力候補

F1 スタンダードエンジンはイルモアが最有力候補 【 F1-Gate.com 】

コスワースじゃないってのが意外。
それにメルセデスのエンジンって、てっきりイルモア製だと思ってた。だから、イルモアが出てくるのも意外。

メルセデスには、F1エンジン作る技術なんてないだろうって思ってた。
一応、自社製なんですね。ごめんなさいね。
同じ理由でトヨタのエンジンもヤマハ製だと思ってる。これは今でも思っている。ごめんなさいね。
↑根拠の無い思い込みなので、信じないでね。


トロ・ロッソに再度お願い



琢磨さんがテストで乗ったトロ・ロッソには、そのフェラーリエンジンが搭載されていたはずだが・・・。

佐藤琢磨 トロ・ロッソ STR3を語る 【 F1-Gate.com 】

> 「絶対にコメントしてくれるな。一切、触れては駄目」

残念。


> 確かにあのクルマはあるフランス人ドライバーが文句いってたけど、確かにナーバスなのかなという一面はあるんだけど・・・“なに甘いこといってんだよ”と。

珍しく攻撃的なコメント♪

某フランス人ドライバーより、琢磨だよねぇ。チームの財源もよろしくお願いします。 > トロ・ロッソ
だいたい、セバスチャン多すぎだよ。


本気なの?メダル制



バーニー老害エクレストンのメダルシステム。
てっきりポイントシステムは維持しつつ、ポイントよりも勝利数でチャンピオンを決める、
それだけなのかと思っていたが、ちょっと違うようだ。

FMotorsports F1: エクレストン氏の『F1メダル案』に冷たい視線

FMotorsports F1: 『メダルシステム』案に英国メディア反発

> 各レースで入賞とされるのは1-3位の3人だけで、それぞれ金、銀、銅メダルが与えられるが、
> ドライバーズ・チャンピオンシップは金メダルの数だけ(優勝回数)で決められ、
> ポイントはコンストラクターズ・チャンピオンシップにおいてのみ計算されるというもの。

一応、FOTAの議題にするんですね。

FOTA、F1メダル制を討議 【 F1-Gate.com 】

F1通信:FOTA、今週「メダル」案を検討

F1 : FOTA、今週中にメダルシステムを協議 - Ecclestone - F1-Live.com

たしかにね・・・1位が10点、2位が8点・・・・。
優勝の価値が低いという問題は、このポイント制になった時から言われてたような気がするけど・・・。


F1world - Jun Imamiiya Formula Web | Race Eye

> 「一人が飛びぬけて速かったら選手権は前半で終わってしまう」と意見したのは彼ではなかったか。

たしか、マイケル・シューマッハ対策だったはず。

> 10-6-4-3-2-1点、6位入賞制がベストではなくてもベターだと思うが。

それ以前の、9-6-4-3-2-1点でも良いと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。