SSブログ

蛍光灯のインバータ化、欲望編 [よた日記]

白熱電球を(ほぼ)追い出して自己満足している。

1. 白熱電球を電球型LEDに取り替えた
2. 白熱電球を電球型蛍光灯に取り替えた
3. センサーライトを取り付け、ミニクリプトンレフ球の出番を少なくした。

この中で明らかに失敗しているのは、1番の電球型LED。製品自体が悪いのではないが、高すぎる。素直に電球型蛍光灯にすべきだった。
それでも、これで満足したはずだった。
ところが、蛍光灯のインバータ化がしたくなる。余程欲が深いのだろう。

現在、グロー球で点灯させるタイプの蛍光灯がある。
検索してみると、電球型蛍光灯に入っているインバータを再利用している方も居る。
でも面倒だし、自分の工作が信用できないので「そういう製品」を探す。

# インバータではなくインバータ安定器、電子安定器、電子式安定器と表現しているサイトもある。

東西電気産業 TIA10シリーズ 蛍光灯インバータ
ミツワ電気照明 パーツ&アクセサリー
マキナビジョン 蛍光灯・電球型蛍光灯・インバーター・灯具及び防犯家電の販売
株式会社東日本ネオ インバータ安定器
ボズシ工房 マッチ箱サイズ小型蛍光灯インバーター

- インバータ化する事で、若干の省エネ効果が期待できる(らしい)。
- グロー球タイプは、蛍光管の寿命が短い(ような気がする)。特に点けたり消したりが多いとそうなる気がする。
- 安めに見積もっても元を取るのは無理だろう。
- でも照明器具ごと取り替えるよりは安い。ゴミも少し(安定器とグロー球)しか出ない。

インバータを1台買って、試してみようと思う。


ついでなので、蛍光灯型LEDについてもメモする。

LED蛍光灯Ⅰ
■-AEROLITE- 蛍光灯 ■
LED蛍光灯・LEDイルミネーション LED照明の販売

20Wタイプ 13,587円 というのは、内容を考えれば安いのかもしれないけど・・・買えないね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。