SSブログ

センサーライト [よた日記]

防犯目的でセンサーライトを購入、設置した。
夜に人が近づいた時に点灯するあれです。

分類すると、電源は「AC100V」、「太陽電池+Ni-Cd電池」、稀に「乾電池」の3タイプあるようだ。
光源は、「ハロゲンランプ」、「LED」、「普通の白熱電球」、「蛍光管」など。
アラームやチャイムが鳴るものもあるようだ。

ハロゲン+AC100Vのものが主流のようで、ホームセンターなどでよく見かける。
ハロゲンランプは、眩し過ぎるし、100W~200Wも食う。
AC100V+LEDのものを探したが、ソーラーか乾電池のものしか見つけられなかった。

ソーラー+LEDは、以前購入した事があるがすぐに壊れてしまった。
そのメーカーの技術の問題かもしれないが、なにより日照が必要だし、
Ni-Cd電池を内部に使っているので、それの交換も必要。あまりエコロジーじゃない。
どうしても電源が取れない場合にのみ使うべきだろう。

AC100V+蛍光灯にしようと思う。そこで購入したのはこれ。

B-Born センサーライト 白熱球100W×2 B-6200

B-Born センサーライト 白熱球100W×2 B-6200

  • 出版社/メーカー: ムサシ
  • メディア: ホーム&キッチン



これは、白熱電球100W×2だけど、電球は使わない。余っていた電球型蛍光灯を使う。
電球型蛍光灯は、防水ではないので、屋外では使えないはずだが、絶対に水はかからない自信があるので気にしない。
実はアマゾンでは買ってない。某量販店で1,980円。

もう一つはこれ。

ライテックス(RITEX) 防雨センサーライトM 蛍光灯12W(インバータ内臓型) グレー M-2500

ライテックス(RITEX) 防雨センサーライトM 蛍光灯12W(インバータ内臓型) グレー M-2500

  • 出版社/メーカー: ライテックス(RITEX)
  • メディア: スポーツ用品



こっちは確実に雨があたるので、それを前提にしたものが必要だった。
amazonで5,324円。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。