SSブログ

2008年度チャンピオンとロン・デニスの罪について [F1]

2007年の開幕戦。
マッサを手玉に取ったあのレース。
今思えば、ハミルトンを純粋に応援していた最初で最後のレースだった。

# 追記、開幕3レース位は、応援していたかもしれない。
# なにしろ、あんな嫌なやつとは知らなかったから。

そのハミルトン、レースを見る度に嫌いになって行く。
なぜって・・・ずるくて狡猾で卑怯なドライビングをするから。
インタビュー記事で伝えられる発言も、ちょっと受け入れられない。

# 追記、決定的だったのは、アロンソとの確執。
# チーム内のルールも守らず、前年度チャンピオンを馬鹿にした発言。
# アロンソもマッサも嫌いだったけど、ハミルトンのお蔭でファンになったよ。

とは言え、ルールはルール。ルイス・ハミルトンが2008年のF1ドライバーズ・チャンピオンシップの勝者だ。
現役ドライバーの中では、ルイス・ハミルトンは速い方、かつ上手い方だろう。それは認めざるを得ない。

もちろん、文句はある。
ハミルトンの速さは、マクラーレンの車があってこそ。No.1じゃない。
でも、速い車に乗っていないと、チャンピオンにはなれない。
歴代のチャンピオンは、皆そう。大昔は知らんけど。
エヤトン・セナだってプロストだって、ダメ車じゃチャンピオンにはなれなかった。
でも、その中でも、ダメ車でも、光るところを見せなくちゃ。
ハミルトン、一回RA108に乗ってみな。偉そうな事を言うのはそれからにして。

僕がハミルトンを嫌いな理由の大部分は、その黒いドライビングにある。汚いやつ。
だが、レースに勝つ事を考えれば、ペナルティぎりぎり、越えるか越えないかを追求するのがF1。
チーム自体が、ルールの盲点をついて、考えようによっては卑怯なやり方でも、ライバルを出し抜くのがF1のやり方。
合っている。
許せないけど。

最近思うのは、ハミルトンは単なるガキで・・・日本にもたくさん居るでしょ・・・悪気は無いんじゃないかって事。
ソースを忘れたが、日本で言う中学生位から、マクラーレンの英才教育でしょ?
中学校もろくに行ってない、世間を知らないやつが、いきなりF1で勝っちゃって・・・勘違いしてもしょうがないかなって。

だから、罪があるのはロン・デニスとあの親父でしょう。
ハミルトン親父、毎回ピットに居るけど・・・鬱陶しい!仕事しろ!お前は息子の金魚の糞か?
なに?マネージャー? んな事以前に倫理教育しろ!
特に、俺は哀れな黒人でございます的な目。気に入らない。何か言うと、人種差別だ言いそう。

デニス。精神的かたわを作ってしまったのはあんたか?
親父ハミルトンを含め・・・・金銭的、経済的には成功したかもしれないが・・・・。
マクラーレンとデニスは、すばらしい道具を作ったわけだ。自分の欲望のために。
ハミルトン親子は、十分な利益をもらっているだろうけど、ある意味被害者なのかも。デニスの罪が一番重いと思う。

# 若干、修正、加筆しました。2008-11-05
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

無限ループ

はじめまして・・・かどうか分かりませんが、常に見ているサイトに久々かはじめてのコメントをば。

とあるジャーナリストが興味深いコメントをしておりましたな。「速い車で速く走れるドライバーは一般的である。ラルフやトゥルーリ、バトンなどが該当する。良いとされるドライバーは、くそマシンを信じられないペースで走らせ、速いマシンに乗れば敵なしとなる方である。セナやシューマッハが該当する。」と。

そのジャーナリストは次の言葉を付け加えておりました。「ハミルトンは速いが、くそマシンを走らせたことがないから良いドライバーであるかは判断できない。一方、ベッテルはくそマシンを入賞圏内で走らせており、良いドライバーであるだろう。と。

ちなみに、2007年終盤でのコメントだったので、ベッテルが当時のくそマシンであるトロロッソを上位で走らせ始めた頃ですね。

このコメントをどこかのサイトで拝見した時、激しく共感しておりました。ですが、どこのサイトで見たのかは忘却の彼方です。(笑)

トップチームからデビューするドライバーは、上記の言葉を言われる宿命なのでしょうね。
by 無限ループ (2008-11-05 08:49) 

HONDA-S

> 無限ループさん
ご覧いただきありがとうございます。
コメントもありがとうございます。

> くそマシンを走らせたことがないから
おっしゃる通りと思います。
その経験が無いから、くそマシンに乗るドライバーが自分より劣っていると勘違いをしてしまうのでしょう。

ハミルトンは、それに加えて、ダーティーなドライビング、自分ルール、ライバルに敬意をはらわない態度など、ドライバーとして速さを評価する以前の問題だと思っています。

その点、ベッテルはいいですね。今のところ期待の好青年です^^

> トップチームからデビューするドライバーは
マクラーレンが新人を起用する事自体が異例でしたからね。
2009年は、勢力図が大きく変わる事を期待してます。
そうすれば、チャンピオンもくそマシンに乗れるかも知れないし。

by HONDA-S (2008-11-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。