SSブログ

F1の標準エンジンという戯言 [F1の規定]

F1、最終戦くらいは、いい事あるよね? に書いた事の続き。

SMエロジジイのつまらないジョークだと思っていたが、意外に本気なのかも。

トヨタ、単一エンジン使用ならF1撤退 【 F1-Gate.com 】

フェラーリ、スタンダードエンジン導入ならF1撤退も 【 F1-Gate.com 】

FMotorsports F1: フェラーリも統一エンジンの採用に難色

FMotorsports F1: FIA、「『統一エンジン案』は一つの選択肢」

FMotorsports F1: FIA、フェラーリの異論に釈明「誤解している」

FIA、スタンダードエンジン計画を続行 【 F1-Gate.com 】

「選択肢」と言いつつ、入札手続きをやっているのは、なんなの? > SMエロジジイ

コスト削減がメインテーマなら、エンジン、ギアボックスだけってのは、非論理的だし。

例えばブレーキは?
カーボン・ディスクに規制が入らないのは、なぜですか?
ブレンボ、カーボンインダストリー、曙から見たら、F1チームって良いお客さんだよなぁ。

だいたい、どんなに規制しても、お金をかける対象が変わるだけ。
エンジン規制すれば空力に、風洞を規制すればコンピュータ・シミュレーションに・・・。
かえってコスト増加を招く場合もあるだろうに・・・・。
それにコロコロ規定を変えるのもコスト増加の原因なんじゃないかな。
このまま行くと、行き着くところは、ワンメーク化しかないんじゃないの? それでいいの?


古い記事だけど、気になったので。
2006-03-08 F1通信:F1はコストがかかりすぎか? マックス・モズレー VS ニック・フライ

> コストを劇的に削減すれば、F1は将来も繁栄すると信じている。

たしかにコストがかかり過ぎるのは問題だけど、「興行収入の分配における大貧民状態」とか、
「カスタマシャシ問題での利己的な態度」とか、こういう閉鎖的な村社会を打開しないと、根本的な解決にはならないと思うが。


> 2.4リッターエンジン規約は、コスワースのような独立エンジンサプライヤーが参入できる余地を与えるものだ。

2006年は、ウィリアムズとスパイカーがコスワース・エンジンを使っていた(らしい)が、2007年からコスワースを使うチームは無くなった。
モズレーの思惑とは真逆の結果になったわけだ。皮肉だね。

そして2008年は、フェラーリ、メルセデスがエンジン規制の抜け穴を使って、密かにエンジン開発をしていた事も明らかになった。
モズレーのアイディアは、机上の空論であり、効果どころか、逆効果。無意味な事がわかったのかもしれない。

ここで入札手続きでしょ?
どうも、FIAはコスワース、スーパーテックといったところを使いたくてしょうがないように見える。賄賂もらったのか?

F1通信:FIA、標準化エンジン計画を推進

> 「FOTAのメンバーはどこも入札しない。これは全メンバーで確認ずみだ」

トヨタはともかく、フェラーリ撤退したら、FIAにとっては打撃だよな。
そのフェラーリも本気で撤退するなど考えていないだろうけど。
裏で入札手続きもやっているとか・・・やりそうだよ。


FIA、フェラーリのF1撤退発言に反論 【 F1-Gate.com 】

> 3つのオプションとは、スタンダードエンジン、単独サプライヤーのエンジン、
> または独立チームへの1シーズンにつき500万ユーロ未満でのカスタマーエンジンの提供である。

エンジン代を口実に、モズレーが恐怖政治をやっているだけだな。
弱小チームにとって、エンジンのリース代は小さくはないだろうが、1レース出るために4億円(当時)もかかることを解決しないとね。
エクレストンが、強烈に稼いでくれているんだから、それを平等に分配する事からはじめないと。


まぁ、ヨーロッパの草レースのボス達が潜在的に恐れているのは、さらに金の勝負になった時には、トヨタ以外に勝ち目は無い、という事かもね。
本当にそうかは、なってみないとわからないけれど、恐れているんだろうな。
モズレーからすれば、今のうちに(フェラーリの為に)手を打っているのに、なんでフェラーリまで文句を言うんだ、って感じ?

ジャン・アレジ、フェラーリの主張を支持 【 F1-Gate.com 】

> アレジは、提案を「引っ込める」だけでなく、作り出した人は公的に「謝罪しなければならない」と語った。

アレジ、久々に登場して、良い事言うね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。