SSブログ

F1ベルギーGP、最後だけ見て感想 [F1]

あのハミルトン様にペナルティ


あのハミルトン様にペナルティーが科せられたらしい。
F1通信さんの所にある動画を見た。帰宅してそのあたりだけ見ての意見。

F1通信:ライコネン vs ハミルトン: ベルギーGP動画

ハミルトン・メソッド2


シケインをショートカットして抜いてしまったので一応ライコネンを前に出した。ちょっとだけ。
普通にシケインを立ち上がっていた場合に、あの短いストレートで並ぶことは、ライコネンが失敗でもしないかぎり不可能だろう。
ということは、ストレートで直後(というか横)に居る時点でアドバンテージを得ている。
これが白となれば、「ショートカットして真後ろについて抜く」というハミルトン・メソッド2が確立されてしまう。
真黒連は、ちゃんと譲ったと言っているようだが、詭弁。ペナルティは当然と思う。
25秒加算が妥当かどうかはわからないけど、アンフェアな行為であるとは言える。

ハミルトン・メソッド1


ちなみにハミルトン・メソッド1は、どこかのGPでやったあれ。
次のシケインへのブレーキングが間に合わない速度で突入し抜く。
抜いた後にシケインをショートカット。
「でもショートカットする前に抜いていたから、順位は戻さなくていいよね、ぼくちゃん?」ルール。
今回も、「ちょっと前に出したからいいよね、ぼくちゃん?」だろう。
ハミルトン様のハミルトン様によるハミルトン様の為のルールだ。

無意味な仮定、もしハミルトンがフェアな人間だったら


ハミルトン様がペナルティを受けない為には、ライコネンの後ろで2〜3コーナー付いて行き、仕切り直す必要があっただろう。
ショートカットしてアドバンテージを得ている事に気付かずに、抜いてしまったのならお猿さん並の知能だ。
わかっていてやったのなら、狡猾で卑怯だ。まぁ、たぶん後者だ。
ハミルトン様独自の俺が宇宙の中心だ的ルールでは、オーケーなんだろう。
終盤の勢いの差から見て、正当にオーバーテイクする事は出来そうだったが、そうしなかったのはフェラーリにとっては、幸運だったね。

F1 : ペナルティについてハミルトンがコメント - HAMILTON - F1-Live.com

> ハミルトンは「あれ以上何をしろって言うんだい? あれ以上何ができたかさえもわからないよ。

ルイス・ハミルトン、「ペナルティは間違っている」 【 F1-Gate.com 】

前者かも。

Formula 1 関連ニュース: デニス 「全てが正しい決断だった」 - GPUpdate.net Formula 1

デニスがハミルトンを真っ当なドライバー、それ以前にまともな人間に育てたいのなら、わがままな息子をかばうだけでなく、諭すことも必要だろう。本当に全てが正しかったと思っているのなら、何を言っても無駄。まずデニスから医者に診てもらった方が良いだろう。

まぁ、ハミルトン様にはハミルトン様の主張があり、ライコネンも真っ白ってわけじゃないだろうけど、ハミルトン様はどこまでがレースなのか、どこからが反則なのかを理解する知性に欠けているようだ。
これからも、独自のルールでせいぜいがんばってもらいたい。


御意見番ラウダ登場


2008-09-09追記。
ラウダと意見が分かれた。ちょっとうれしい。

F1 : ラウダ、ハミルトンのペナルティにお冠 - HAMILTON - F1-Live.com

> 「これはF1史上、最悪の裁定だ」

少なくとも史上最悪ではないだろう。

FMotorsports F1: ラウダ氏、「ハミルトンは完璧なレースした」

> 彼はちゃんとルール通りにライバルを前に出したではないか。

ラウダは、ハミルトン・メソッド2を認めるという事だね。

> これまでも偏向とも言われたF1でのルール適用に疑問の声を上げてきた一人だ。

これには同意せざるを得ないね。


2008-09-09さらに追記。
Forza Formula1: L.ハミルトンのペナルティに各方面から批判の声

> 近年のF1はスリルやオーバーテイクが不足しているとの批判があるのに対し、
> L.ハミルトンはK.ライコネンと勝利こそがすべてと言わんばかりの争いを演じ、
> F1がまさに必要としているものを見せつけた。

たしかに優勝にこだわる姿勢は評価できる。

フェリペ・マッサ、「ハミルトンは楽観的すぎた」 【 F1-Gate.com 】

マッサと意見が合ってしまった。ちょっと悲しい。

ハミルトンへのペナルティで批判続出

> イギリスの多くのメディアも痛烈に批判し、
> 「F1はスポーツじゃない」、
> 「汚れてしまった」、
> 「フェラーリ贔屓」

あえて反論するなら、ずーっと前からそうだって事。
今回、突然スポーツじゃなくなったわけじゃない。
FIAのFはフェラーリのF、F1はスポーツっぽいサーカスなんだから。
# 今回のペナルティは正当だと思うけど。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

キク

私はキミファンなので余計にムカついているわけですが(笑)
それにしたってハミのやり方はフェアではないと思います。
この人が今年チャンピオンになって、
さらに来年我が物顔で好き放題やるならなんか見る気を失います。
by キク (2008-09-09 13:48) 

HONDA-S

キクさん、コメント&nice!ありがとうございます。

アンフェアに抜かれてから、あのライコネンが熱くなっていたようにも見えました。気のせいかも知れませんが。
仮りに抜かれたとしても、フェアな抜き方であったらクラッシュせずに済んだんじゃないか、なんて思ってしまいます。
自分は特にキミファンというわけではないつもりですが、悔しいです。

この件でハミルトンを擁護する意見が結構あるようで、少々びっくりしています。
イギリスのメディアはしかたがないでしょうけど^^;;

by HONDA-S (2008-09-09 17:27) 

はんと

ハミルトンはカナダのピットレーンでオカマした時や、フランスでのシケインショートカットなどの後のコメントから見られるように「俺様!」なんでしょうね…

デニスは昔なら注意して教育してたんだろうけど、歳をとったのと、ガキの頃から面倒見てたって部分で甘い"おじいちゃん"的感覚が有るのかもよ

by はんと (2008-09-11 04:36) 

HONDA-S

はんとさん、コメントありがとうございます。
> "おじいちゃん"的感覚
なるほど。そうかもしれませんね。
デニスと"あの糞親父"で、更生のチャンスを奪っているわけですね。
フェアなドライビングをしてくれれば、良いだけなんですけどね。
by HONDA-S (2008-09-11 12:46) 

yu-ko

> L.ハミルトンはK.ライコネンと勝利こそがすべてと言わんばかりの争いを演じ、
> F1がまさに必要としているものを見せつけた。
最近は勝利こそが全てではなくなり、結局チャンピオンとったもん勝ち。
で無理して優勝狙うより安全にポイントを…となってはいるけどこんなので
F1がまさに必要としているものを見せ付けただなんて言われたくない。
ハミがショートカットせずに、あのバトルならそういわれてもいいけど。
これだとズルしてでもこういうバトル見せればいいじゃん。としか思えない。

久しぶりに見たF1がこんなつまらないものだなんて、早く琢磨に戻ってきてほしいよ。
もうきっと今シーズンは見る気がおきない。笑
by yu-ko (2008-09-11 22:51) 

HONDA-S

yu-koさん、こんばんは。

> こんなのでF1がまさに必要としているものを見せ付けただなんて言われたくない。

本文に書き足りなかった部分を補完してくれた感じです。
優勝を狙ってレースをしていた部分は良かったのだけど、
それが台無しですよね。やつのおかげで。

> もうきっと今シーズンは見る気がおきない。笑
僕は録画はするだろうけど、見るかどうかは結果次第かな。

最近は、F1よりMotoGPを楽しみにしてます。
日テレG+(309ch ?)でやっている。
今週末、インディアナポリスです。
たまに200chで放送する時もあって、その時は無料で見れるんですが、
今シーズンはもう無いみたい。
http://www.ntv.co.jp/G/motogp_onair/index.html

by HONDA-S (2008-09-12 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-09-07、日曜日政界の糞について ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。