SSブログ

Firefox 3 の permissions.sqlite を弄る [Firefox]

2008-09-05

cookie を無条件に受け入れてしまうのは、ちょっと気持ち悪い。
全て拒否したいところだが、cookie が無いと動作しないサイトも多い。
仕方なく、受け入れるか、拒否するかをその都度選択する設定にしているが、その作業が面倒だ。
検索結果をクリックしたら、そこがショッピングサイトだったりすると、イメージのひとつひとつに cookie が付いている場合もある。拒否、拒否とボタンを押すのも鬱陶しい。
どういう理由でそういう作りになっているのかはわからないけど、意地でも拒否してやりたくなる。

(他のブラウザの事は知らないけど) Firefox ではサイトごとに、
cookie、popup、install を許可/禁止する設定ができる。
一度禁止すれば、それ以降は聞かれる事はないはずだ。

だが、例えば、www.domain.jp を禁止しても、blog.domain.jpは、聞かれてしまう。
そういう場合は、domain.jpを禁止してしまえば良いはずだ。

というわけで、Firefox 2 の頃は、 hostperm.1 というファイルをエディタでチマチマ直していた。
# Do not edit. とか書いてあったけど、無視。

www.domain.jp と blog.domain.jp → domain.jp という感じ。
これで domain.jp 所属の未知のホストからの cookie も拒否できる。行数も減るし・・・。

ところが Firefox 3 では、SQLite という簡易データベースで管理するように変わったらしい。
編集 → 設定 → プライバシー → (Cookieの)例外サイト、
これでCookie Managerが開き、一応編集出来るのだが、使い勝手はよくない。

アドオンの CookieMan Context を入れてみたが、ホスト名の編集は出来ず、追加して削除するしかない。今一歩。

別のアドオンの SQLite Manager を使ってみた。
これは、Cookie を管理するものではなく、Firefox上で動作するSQLiteのデータベースのGUIフロントエンドなんだろう。

インストールし、Firefox を再起動、 ツール → SQLite Manager で起動。
SQLite Manager の Database → Connect Database → .mozilla/firefox/ランダム文字列/permissions.sqlite で SQLiteデータベースファイルをオープン。
( Windowsだと違うだろうが、やってないのでわからない )
DB Objects の Tables の moz_hosts テーブル を選択。
Browse & Search タブで blog.domain.jp → domain.jp のように修正して行く。

自分の環境だと、文字の上半分しか表示されない等の問題点があるが、なんとか使える。


やはり www. で始まるサイトが多い。これをいちいち削除するのは面倒なので、SQLでばっさり削除する。
忘れるのでメモ。間違っているかもしれないが、一応動作。
Execute SQL タブ → SQL文を入力 → Run SQL


update moz_hosts set host = replace(host, 'www.', '') where permission = '2' and host like 'www.%';



あとは、Browse & Search に戻って、チマチマ修正する。
重複しているのがあれば、削除する。

修正が終わったら、Firefox を再起動し、テストする。
まだ使いやすいとは言えないが、一応目的は達成できたと思う。

# これを参考にされる方がいらっしゃるかわからないけど、いかなる結果になっても責任持てません。
# 自己責任でお願いします。

2008-09-20
Windows XP pro. Firefox 3.0.1 の場合、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダム文字列\
みたい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。