SSブログ

Norton 360 → AVG Anti-Virus Free Edition [よた日記]

メール受信が出来なくなった。
pop3がダメ。smtpは試していない。httpはOK。
他のPCからは、試していないけど、きっとこっち側の問題。
なぜって、タスクバーの Norton 360 のアイコンに赤いマークが・・・。

そこから「問題を解決」を選ぶと窓が開く。
「このコンピュータはウイルス、スパイウェア、その他のリスクから保護されません」だって。
どうやら、auto-protect が無効になっているらしい。
そんな操作をした覚えはないのだが^^;
しかたなく「修復」を押すが、なにも変わらない。
試しに「更新」しようとする。既に最新だ、と言われる。
OSを再起動しても直らず。

これを3回程やってみたが、もちろん変わらない。
2年分のライセンスを買っているので、まだ期限切れではないはず・・・。
今までも何度かこういう状態になって、いつの間にか直っている。もうそろそろ我慢の限界に近い。

Norton 360: 最高のウイルス対策 - スパイウェア対策- ファイアウォールによる保護
Norton というか Symantec 酷すぎ。 いったい何が「最高」なのか、教えてもらいたい。

コンピュータ・ウィルス対策ソフトには、「個人・非商用に限りFree(無料)」ってのがいくつかある。
また、有料だから検知率が高いのかと言うと、そうとも限らないようで、確実に違うのは、サポートの有無位だろうか?
元々サポートなど期待していないが、使い方が間違っているかもしれないので電話しようかとも思った。
だが、19:00までだって。
あぁ、そうですか。いらねーよ、こんな糞ソフト。お前がウィルスか?って感じ。
Norton は、もう捨てよう。二度と買わないよ、Symantec。信用できない。
会社のSymantec AntiVirusも、更新は止め。重過ぎだし。技術力も怪しい。

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINE

アンチウイルスソフトウェア - Wikipedia

AVG Anti-Virus Free Edtion にした。

norton360_1.PNG
Norton 360は削除。あと、474日もライセンスが残っている。損をしたなぁ。

追記、Norton消してみたら、MotoGPのスクリーン・セーバーがまともに動き出した。
さらに追記。
メール受信は、もちろんOK。
なんなんだ? Norton 360。
# 他のソフトとの相性ってのもあるかもしれないけどね。

個人・非商用の場合、無償で使って良いアンチウィルスソフトの有名どころは、こんな感じだろうか?

Free antivirus - Avira AntiVir
使った事がある。
日本語版が無い・・・のかな? ちゃんと調べてないけど。英語版で良ければ問題無いと思います。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - Home
最近、使いはじめた。日本語版あり。良さそう。

無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード
使ったことは無い。

それぞれ有償の上位バージョンがあり、機能的にはそのサブセットという扱いなのだろうけど、個人的にはそれで十分な気がする。

オープンソースのアンチウィルスソフト ClamAV もインストールしてある。
こいつにはシステムに常駐して、リアルタイムでスキャンする機能はないから、相性問題は発生しないだろう、と勝手に思っている。
間違ってクリックしちゃう事を考えると、これだけじゃちょっと恐い。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

マ・クデ大佐

おはようございます。
ノートンは私がはるか昔にやめたウィルスソフトですね。
ファイヤーウォールのウザさと重たさでやめたと思います。
それ以降はAVGオンリーで生きてますw

でもAVGはVer7.5までは結構軽かったんですが、8.0になってから異常に重くなりました。ノートンよりマシですが。
by マ・クデ大佐 (2008-08-05 09:44) 

HONDA-S

大佐!本日もコメント頂きありがとうございます。

ノートン(シマンテック)、ウィルスバスター、マカフィーあたりは、知名度だけは凄くありますからね。
ノートンは重いのはわかっていたつもりだったのですが、動き自体が怪しいとは思いませんでした。

試用版が元々入っている → 試用期限 → 面倒なので更新する → 2年分だとお得 → 2年分買う ・・・
と見事に失敗しまいました。まだ1年も経ってない f(^^;

もう1台の方は、Avira AntiVir を入れてたのですが、HDDがクラッシュしたので avast! にしてみようかな・・・・。

# 軽さで有名なのは、NOD32でしょうか? 有償ですが。

by HONDA-S (2008-08-05 12:27) 

laki

こんばんは。
私はメインPCにNod使ってます。軽さは言うことないですし、これ使ってて
悪いものを拾ったこともありません(どれ使ってても結果論でしょうけど)。
他のPCはavast使ってます。AVGと比べて軽く感じられたので。安全性は二の次になってます^^;
感染するときゃ何使ってても・・・と。

Spybotの常駐(レジストリを監視?)は起動が激重でした。
by laki (2008-08-05 22:04) 

HONDA-S

lakiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
avast!は、AVG以上に軽いですか?
入れてみようかな。

NOD32は、会社用として検討しました。
軽くて、個人的には気に入りました。
ですが圧縮ファイルの中まで(デフォルトでは?)スキャンしないようなので、会社用としては、ちょっと心配です。
みんながそのへんを承知して使ってもらえば、問題ないんですけどね。

> Spybot
そういう機能があるんですか。
今のところ、(会社で)Jword検出用に使ったくらいで・・・・よく知りません^^
by HONDA-S (2008-08-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アロンソvsデニスアロンソの値段 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。