SSブログ

地デジなんて、止めちゃえ [よた日記]

よくわからない。嘘を書くかも。

テレビ番組を録画して、無許可で販売する事は違法。そんな事はわかっている。
で、コピー・ワンス - Wikipedia って、性悪説に基づいた規格だよね。全員が違法な商売をするわけじゃない。
コピー・ワンスは、最初から国民をを犯罪者扱いしているわけだ。馬鹿するのもいい加減にしろ。
著作権料のピンはねで食っているゴロツキ連中の都合しか考えていない事は明白で、今すぐにでも中止すべき。

ダビング10 - Wikipedia にしても、なんだか、まだ疑われている気がする。気分が悪い。
元々スクランブルをかけなければ、それを扱う装置にその回路やソフトウェアが不要になる。安くなる。
B-CASとかいうわけのわからないカードも不要になる。
B-CASなんて止めちゃえばいいのだが、非常に五月蝿い著作権ゴロとメーカーとの折り合いをつけるには、しょうがないか・・・と思っていたら、延期だそうだ。

今度は、Blu-ray にまで課金とか言い出しているらしい。
ソニー通! | Blu-rayまで補償金の対象へ?泥沼化のダビング10抗争

メーカー側は、オリンピック需要を見込んで(俺、オリンピックに何も興味がないのだが)、特に売りたい時期だから、その足元を見られたという事か。
ホームビデオ等で撮ったものでも、著作権料相当を著作権ゴロに支払え、って事?
創作者が著作権料を払え、って言うなら、まだわからないでもない。しかし、著作権ゴロの奴らは、自分たちでは何も創っていないのに、金だけ要求する。ゴミ未満だな。

「著作権ゴロ」を検索してみよう。

著作権ゴロ - Google 検索
AltaVista Search: 著作権ゴロ

B-CASは、会社自体が怪しい。
地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました - GIGAZINE
番組の制作は、CM収入でまかなわれ、視聴者は無料で見れるはず。だけど、スクランブル放送?
意味がわからん。地デジなんて、止めちゃえば?



<2008-06-26追記>

高木浩光@自宅の日記 - B-CAS社の個人情報登録サイトのSSL証明書がNTT DATA

検索してみた。
B-CAS.CO.JP は、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステム らしい。
B-CAS.JP は、株式会社エヌ・ティ・ティ・メディアクロス らしい。

B-CASってのは、NTTなんだ?

</2008-06-26追記>
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マ・クデ大佐

こんにちは。
元家電業界でAV商品(エロじゃなくって)の担当してましたが、はっきり言ってコピーワンスもB-CASもいらないですね。
と言うかデジタル放送自体がいりません。

ぶっちゃけ画像がきれいになったから何?って感じです。
いらないと思う点
・電波が弱いとモザイクがかかって画面が固まる
・ダビングに失敗すると取り合えしがつかない(レコーダーによってもDVD-Rでとったものは見れなくってRWなら見れるとか…おかぁちゃんにえらい迷惑をかけました)
・レスポンスが悪い
・録画すると異常に容量を食らう
・B-CASカードの登録をしないと嫌がらせのように画面に説明が出てくる
etc

手軽さが一切なくなって、場合によっては見れなくって、しかもダビングに失敗するなどメリットがひとつも見えないです。

国がごり押しでやりだしたことなので、目的はわかってますが、国だけでなく著作権のようわからん会社もどないかしたほうがいいですね。

私としてもちゃっちゃと無くなってほしいと思ってます。
by マ・クデ大佐 (2008-06-26 14:29) 

HONDA-S

> マ・クデ大佐さん
コメントありがとうございます。

> と言うかデジタル放送自体がいりません。
そうですね。
ハイビジョン放送は解像度高くて鮮明ですけど、そこまで必要ない。
まぁ、それがいいとおっしゃる方もいるでしょうけど、自分には必要ないですね。

地デジは遅れますよね。
CoCoonがあるんですが、あれはLiveと言いつつ、MPEGで録画しつつ、それを読み出して再生しているので1秒くらい遅れます。
仕組み上仕方がないと思いますが、地デジは、さらに遅れる。
きっと、暗号化されている映像を復号するのに時間がかかっているのでしょう。
Wowowとかスカパーとか、視聴契約が収入源になっているものは、暗号化も仕方がないかも知れませんが、地デジは何の為に暗号化しているのか。

地デジは、ここまでやっちゃって、今更止められないとは思いますので、
せめてB-CASカードなしで、NHK以外は自由に見られるようにしてもらいたいです。

by HONDA-S (2008-06-26 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。