SSブログ

HD DVD撤退かぁ の続き。 [よた日記]

HD DVD撤退かぁ の続き。

一般的な視点で恐縮だが、やはり Betamax の事を思い出す。
若い人の中には既に Betamax を知らない人もいるかもしれないですね。
Betamax はテープを媒体とする画像と音声の記録および再生の規格で、最終的には VHSとの争いに負けたわけですな。

自分は、わざわざ VHS から Betamax に乗り換えた、(きっと)全国的にも珍しい経験を持っている。だって、画像の綺麗さがまったく違ったからね。
VHSは劣化が激しく、元々それなりの画質であるはずのテレビ放送を録画しても汚くてがっかりした。標準モードでも3倍モードでもダメ。その点、Betamax は、βIIでも結構綺麗だったなぁ。

S-VHS と ED-Beta の時代になって、その差が広がったように思う。
ED-Beta は、当時のアナログ・モニタ (Profeel Proだった) で見るには、十分過ぎる性能で、もうこれ以上は要らないと思った。
一方、S-VHS は、VHS との違いがわからなかった。だめじゃん。

当時、性能で圧倒している Betamax はなぜ負けたのか、という論争があった。
- (アメリカでは)スーパーボールが全部撮れないから
- レンタルしている店が少かった
- エロが不足
こんな感じだったと思う。
消費者が求めていたのは、画像の美しさでは無かったのは確かだろう。

そんな Betamax は、2002年頃まで生産していたようだ。
一度、市場に出してしまったら、お客に売ってしまったら、メーカーにはこういう責任が付いてくるんだね。

Sony Japan|ソニーベータマックスVTRをご愛用のお客様へ

HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか? - Engadget Japanese

台数が桁違いだが、東芝もしばらくの間は、サポートを続ける必要があるだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テストもできない?ぶっつけ本番 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。