SSブログ

ついでに燃料噴射とか、ニューマチック・バルブも禁止すれば? [F1の規定]

2輪のレースが4ストローク・サイクルのエンジンに変わったときに、エンジンブレーキが効き過ぎる、というような記事を目にしたように思う。これは想像だがシフトダウンの時、リアが(回ってはいるけど)ロックした状態になり、不安定になってしまうのだろう。

で、どうしたかと言うと、クラッチを滑らせたのかな? と思ったが探してみると、スロットルを全閉にしないようにしたらしい(RC211Vの場合) Honda | モータースポーツ | ロードレース世界選手権 | Chronicle of RC211V

先日のフジ721の放送、そしてそれを紹介されているlakiさんの記事で知ったのだが、共通ECUによるTCS(トラクション・コントロール・システム)禁止は、同時にローンチ・コントロール禁止とオーバーラン・コントロールの禁止を意味するらしい。
と言うは、規定には具体的にTCSを禁止する、といった事は書いていなくて、スロットルペダルとスロットル・バルブ(?)はリニアな関係でなくてはいけない、というような意味の事が書いてあるらしい。

TCS、その他のシステムの介入は何れも、スロットルペダルとエンジンの回り方の関係を非リニアにするので禁止だ、という解釈になるらしい。

で、ローンチ・コントロール。
ここ数年のF1では、スタンディング・スタートでホイルスピンさせる車など皆無で、システムが介入していた事は事実だろう。こいつは結構前から禁止だけど、なぜか使っていると思っている。記憶違いだろうか?
川井さんによると、実際に禁止であると解釈されるかは、わからないそうだが、禁止の方が面白い。スタートが上手いやつ、下手なやつ、色々居た方が面白い。
「禁止すると、スタートを失敗した車に突っ込むから危ない」と、クルサードあたりが五月蝿そうだ。実際、危ないだろうな。だが、禁止の方が面白い。

オーバーラン・コントロールは、こんな事をやっているとは知らなかったのだが、前述のMotoGPのエンブレ効き過ぎ対策と同じだろうか?

疑問、アンチ・ストールも禁止されても良さそうだが?
ストールしそうになったら、ドライバーがアクセルペダルを踏まなくても、スロットルが開くんだよね? それともクラッチを切るだけなのかな?

疑問、セミオートマ禁止になりそうだが?
シフトアップはともかく、シフトダウンの時は、コンピュータが回転を合わせるんだよね?
シームレスシフトだと、そういうの関係ないの?
いきなりギアが落ちて回転数が上がって・・・トルク変動が凄そうだが。
ギアの切り替えが速いほど、人間業では合わせられないように思えるが・・・・。
これってまさにオーバーランコントロールか。
マニュアルシフトに戻せば良いのに、ついでに燃料噴射とか、ニューマチック・バルブも禁止すれば?

法解釈の問題で、某赤いチームは使ってOKだが、某東洋のチームは規定違反だ・・・・FIAならやりそうな気がする。
モズレーは人種差別がどうの、とスペインを脅すなら、その前にチーム差別を無くしてからにしてもらいたいと思う。

オーバーラン・コントロールを知った lakiさんの記事
Impromptu Detour SE: F1GPニュースのメモ、のつもりがORCの説明(若干補足)
http://idse.seesaa.net/article/83068946.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

laki

こんばんは。TBありがとうございました。

>セミオートマ禁止になりそうだが?
>シフトダウン

私もそれ気になりました。
まったくペダルの操作と一致しないですよね。


インチキTCSとして、市販車で出た(?)スロットルペダルをポンと押し戻すようなシステム、駄目かなぁ(笑)
by laki (2008-02-11 21:06) 

HONDA-S

> lakiさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

> インチキTCS
そんなのあるんですか、知りませんでした。
by HONDA-S (2008-02-12 08:26) 

laki

市販車のは車間接近の警告で注意を促す意味での、です。
同じようなことをしたらいけいけるかなって・・・。


オートスポーツによると、シフトチェンジのときの回転数制御は
クラッチ切って動力が伝わってないからOKとなってました。
ということはシームレスシフトは標準ECUでは実現出来ないのかも知れません。
by laki (2008-02-12 19:11) 

HONDA-S

> lakiさん
おはようございます。
そういう事でしたか^^

> クラッチ切って動力が伝わってないからOK
今度、FIAのテクニカル・レギュレーションを読んでみようかと思っています。でも英語なので読めないかもしれません。
by HONDA-S (2008-02-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。