SSブログ

motoGPは、F1と同じ失敗を繰り返すのだろうか? [バイク]

ABSが搭載されたのは、2代目プレリュードだった(かな?)
素人にはありがたいシステムではあるが、レース車両に使ってしまうと、ドライバーの役割が益々減ってしまう。幸い、F1では禁止されているが。

トラクションコントロールも似たようなものだ。S2000のパワーでも、状況によっては簡単にスライドして焦る事がある。TCSがあればそんな事にはならないだろう。俺のような下手にとっては、ありがたい(無いけど)。
だが、レース車両にTCSは無い方が良い。
例えば、立ち上がりでアクセルペダルを床まで踏んで、それでOK・・・・そんなのドライバーの争いと言えるのか?
システムの優劣がチャンピオンを決める・・・やめてくれ。
それとも、ステアリング・ホイールに付けられた、ゲーム機のようなツマミを回して、コーナー毎にスリップ率の設定を正しく変えるのが上手なドライバーなのか?・・・笑わせるんじゃないよ。そんなのは、シューマッハで終わりにしてくれ。

F1では2008年から、このTCSが禁止された。やっとだよ。
だが、motoGPでは、まだ禁止されていない(禁止出来ない?)ようで。
ロッシはこんな事を言ったらしい。
ライダーエイドに批判的なロッシ - GPUpdate.net MotoGP
> コーナーの真ん中で秒速150kmになり膝が地面についたらスロットルを全開にしろとエンジニアがやって来て言うんだ。
> ケイシーはシステムを信じているけれど、僕たちは信じていないんだよ
俺はロッシがかなり嫌いなのだが、この意見には同意せざるを得ない。真っ当な事を言っている。
motoGPの当事者は、早めに手を打つべきだろう。F1のようになる前に。

<2008-01-09ちゃちゃ追加>
さっき気づいた。
> 秒速150km
光が伝わる速度が、秒速30万km位らしいので、その1/2000の速度だ。
時速に直すと
150*60*60 = 144,000km/h
時速14万キロメートル!?

もちろん、地球の重力圏を脱出するのに必要な速度をはるかに超えている。
宇宙に出・ら・れ・る!
そして人類が作った宇宙船としても最高速だ。

# 摩擦で燃えてしまうような気がするが・・・。
# ・・・・あげあしとりは、このへんでおしまい。
</2008-01-09ちゃちゃ追加>

ライダーの戦いだったはずのmotoGPにシステムを本気で持ち込んでしまったドカティ。この罪は重い。
# 当時、大いなる草レースであったF1に「システム」を持ち込んでしまったホンダよりはましか?

だが、ホンダやヤマハだって黙っていないだりろう。より高度なTCSを導入するだろう。それでは、もはやライダーの戦いではない。残念だ。
# それから、(スズキはともかく)カワサキは付いて来れるのか?

ドライバーやライダーは、路面とタイヤの間の状況を自分の感覚で判断しているだろう?
実際にはレースの距離を考えて、常に限界で走っていないかもしれないが、(瞬間的には)その感覚が鋭いやつが速いはずだ。
TCSは、そのライダーやドライバーの優劣を無に帰す、悪魔のシステムだ。
世界最高峰のレースには要らない。

FW14のアクティブサスを信じて(?)成功したマンセルと信じられなかった(?)パトレーゼに似ている、と思った。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

laki

パドルシフトも私なんかはノブをがちゃがちゃ動かして乗ってくれたほうが
嬉しいけど、ドライバーはステア操作に集中できるから助かるって・・・(Fポン)
一ファンと乗り手の意見のギャップに凹みました(笑)
by laki (2008-01-08 22:37) 

マ・クデ大佐

こんにちは。
MotoGPもこんな状況なんですね。初めて知りました。
結局お金があるチームが勝っちゃうっていうのはこの辺にもあるんですよね。
もっとドライバーの腕だけで戦えるようなレギュレーションに変えないと面白くないですね。

89年か90年ぐらいまでは見てて面白かった。
エンジンもV8~V12(中にはF12やW12というキワモノもありましたが)、余計なシステムもなかったので本当のドライバーの力量がよくわかりましたし、弱小チームが上位に来てるとか、そういう面白さがありました。
でも今はオーバーテイクはPIT作業、ドライビングは機械仕立てとドライバーの出番が少なすぎて面白さが低いです。
だから昨年のカナダGPの琢磨の走りに燃えたんだと思うんですがねぇw
by マ・クデ大佐 (2008-01-09 10:42) 

HONDA-S

> lakiさん
コメントありがとうございます。
自分もパドルシフトが嫌いです。というか、2ペダルが嫌いです。
素人ではスタートすら出来ないような、そういうモンスターマシンを超人的なテクニックで操る・・・。
そういうレースに戻ってほしいと、常々思っております・・・・が、無理でしょうね^^

> 一ファンと乗り手の意見のギャップに凹みました(笑)
おっしゃる通りです。

> マ・クデ大佐さん
コメントありがとうございます。
2007年は、ブリヂストンとミシュランの性能差があり、ミシュランユーザーは苦戦してました。
その点も気に入らないのですが、それでもまだF1に比べればましかな、と思います。
ライダー自身がバラストですし、走行ラインが多いし・・・差は出易いですよね。
特に小排気量のクラスは、若くて血の気の多いやつが沢山出ているので、観ていてハラハラしますよ。
by HONDA-S (2008-01-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。