SSブログ

フェラーリのウイングは違反なの? [F1の規定]

FIAが違反ではない、と言っていた(?)フェラーリのウィング。結局、どういう結末なの?
マレーシアGPの映像を見ると・・・結構きてますねー(笑
ブラウンも、トッドも、面の皮の厚さには定評があるので、また天才的な言い訳が聞けるかもしれないな。

if 違反じゃないよ

違反じゃないとすれば、他のチームもこの合法可変ウィングを使うようになるんだろうね。フレキシブル・ウィングは、破壊する可能性が高く危険だから禁止だと記憶しているが、それはいいのか?>モズレーさん
<2006-03-22追記>
フレキシブルなウィングは、なぜ危険なのか?
軟らかいと危険なの?、硬ければ安全なの?
ウィングの硬さと安全性は無関係だと思う。
FIAは規定を管理しているが、技術の方が先を行っている。現実的には管理できていない。FIAのレベルはその程度、って事だと思う。
</2006-03-22追記>

if 違反なら

違反ならペナルティがあって然るべき。このウイングを使ったレースを失格になるのは当然と思う。
確信犯だから、もっと重くするべきだが、フェラーリだからなぁ・・・。
もしも、ホンダだったらまた出場停止にされるかもしれないね。

おれは

おれはフェラーリは全く信用していないので「違反している」と確信している。もしかすると、ウィングに注目させて、他の違反を誤魔化そうとしているのかもしれない。あぁ、なんて疑り深いの<おれ
フェラーリだけが違反しているとは思わないけどね。

FIA

FIAは、身内にも等しいフェラーリにどういう裁定を下すのか。結局、今後使わないってことで、うやむやにされそうだなぁ。
違反ではない、と言ったFIAには、その理由を説明する責任があるはずだが、こちらも、チームの問題だ、とか言って逃げるんだろうな。

2006/03/02
Nifty F1-06: フェラーリ、新ウィングでコンマ3秒速くなる?

2006/03/12
F1Racing.jp 2006 フェラーリのリアウィングは違法?
F1通信:フェラーリのフレキシブルなリア・ウィングは違法か?

2006/03/13
F1Racing.jp 2006 トッド フェラーリ批判を光栄に思う
Nifty F1-06: ルノー首脳、フェラーリのウィングを批判

2006/03/17
ケンサワさんのページ、でもさ、ウイング上部が押せない理由があるらしいわ。http://www.f1sokuho.com/gprpt06/06R02/0317.htm

2006/03/18
F1Racing.jp 2006 ブラウン リアウィングの検査に間違いはない

2006/03/19
F1Racing.jp 2006 F1チーム フェラーリのウィングの合法性について抗議
MATRIX−7 フェラーリ、フレキシブルウィングを認める!
Crash.Net FORMULA ONE: Ferrari: We'll bring new wings to Melbourne.
itv.com/f1 - Teams ask for clearer wing regs

2006/03/20
F1通信:フェラーリ、ウィング問題を無視
フェラーリ、オーストラリアGPでは別ウィング使用
> 「ロス・ブラウンがFIAと協議した結果、マシンの合法性には問題がないことがはっきりしている。でも疑問や要望があるならば、我々は受け入れる用意があるよ」とジャン・トッドは余裕のコメントを残している。
こりゃひどい。盗人猛々しいって感じだな。問題ないなら、使えばいいじゃん。なんで使わないの?

2006/03/21
Racing-Live.com フェラーリ、ウイング論争を拒否
BMW and McLaren modify their wings
Crash.Net FORMULA ONE: BMW, McLaren make wing changes.

2006/03/22
Nifty F1-06: マクラーレンとBMWにもウィング改善命令
> さらに公式文書での指示もないということで、なんとも曖昧な政治的な手法に思われる。
> (以前、B.A.R・ホンダは失格になっている)
追求すべきは、FIAの方かも。

F1通信:フェラーリ、マクラーレン、BMW、ウィング変更へ
> マレーシアの決勝の日、FIAはフェラーリに、メルボルンには改良したフロント・ウィングと
> リア・ウィングを持ち込まなければ、それなりの対応をとると通知した。
どーして、マレーシアはそのままのウィングでいいのでしょう?
2005年、規定に合わない車は出場させないと言われたミナルディは、のこぎりで(?)直していたけど?

VAIOちゃんのよもやまブログ:F1 マクラーレンとBMWも可変ウィング??

好きなものしか要らない:ふーん

トーチュウ、マクラーレン&BMWへリア・ウイング改善命令 ユーザー登録してないんで、見てません。

F1通信:マレーシアGP:フェラーリ,マクラーレン,ホンダ,スーパーアグリ,予選の裏話

他の方のブログで「3チーム同罪・・・お咎めなし・・・当然」という意見を見たが、これは違うと思う。違反は違反だよ。

ルノーの、ルノー型のフロント・ウィングも相当怪しいと思うが、なぜ追求されないのだろう?

F1Racing BMWとマクラーレン ウィングを微調整へ

2006-03-27
F1通信さんが、デビクルのコメントを紹介してくださっています。
F1通信:クルサード「どのチームも規約の抜け穴やあいまいな場所を探すものだ」
一理ある。どのチームも規定の穴を探して、アドバンテージを得ようとするんだよね。100歩譲って解釈の違いとしよう。だが、FIAの取った行動(不問=ペナルティなし)は不平等だと思うな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

こんにちは〜 昔のことわざを地でいくようなのがこのチームですよね〜
「無理が通れば道理引っ込む」ってやつですよね。うちを失格になんてできないだろう〜コラ!っていう傲慢さが気に入らないっす。
あっしが特にムカついたのは古いお話ですが99年のマレーシアですね。あれが失格だったらジョニーとバリチェロが二人で表彰台だったのに〜
by (2006-03-21 21:29) 

カラヤン

フェラーリのフロントウィング・・・あれは違反でしょ・・・。
かなり昔から、「いかなる空力付加物も動いてはならない・・・」となっていたはずでは・・・。
間違いなく動いています・・・たわんでいるなんて、詭弁だ・・・。
去年のBARの事を思えば、当然出場停止になるはず。
いくらファンでも反則は許せん!
by カラヤン (2006-03-21 23:07) 

HONDA-S

> monoさん、カラヤンさん
FIAは、フェラーリには甘いですね。
マクラーレンとBMWにもクレームが付いたようですね。
by HONDA-S (2006-03-22 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。