SSブログ

マイナーモデルチェンジ? [S2000]

噂の通り2200ccになった糢様。

2005年11月24日 S2000をマイナーモデルチェンジし発売
http://www.honda.co.jp/news/2005/4051124-s2000.html
http://www.honda.co.jp/S2000/

S2000の魅力のひとつは、9000rpmまで回るエンジン。高速側カムの領域、6000rpm弱〜9000rpmまで。
9000rpmまで回すと、すごい音がする。音は速そう(笑
でも、2速で約100km/hになってしまうので、なかなかその機会はない。

6速ミッションも魅力。1〜6速までクロスレシオで
6速、100km/h位の時、3400rpm前後になる。

一方で低速トルクは無く、クラッチ操作には気を使う。2000rpm、できれば3000rpmくらい回さないと実用的じゃない。

さて、マイナーモデルチェンジで、2200cc、中低速トルクアップ、さらにローギヤ化・・・。これでは、普通の車に近づいてしまうだろう。
結構扱いにくい車だから、扱いやすくすることは間違いではない。ピークパワーは若干下がるようだ。REVリミットもきっと下がるのだろう。
が、おれのような下手が乗れば新しい方が速いに違いない。


だが、それで良いのだろうか・・・。
非常に売れない車なので、扱いやすくなれば、多少は買う人が増えるか・・・と言えば、増えないと思うぞ。
むしろ、低速トルクは減るかもしれないが、さらなる高回転化、できれば14000rpm位まで回るエンジン・・・。4輪バイクという道は無かったのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。