SSブログ

モズレーさんになにをしたの? [F1]

niftyのこの記事って、信じて良いの?
依然続くFIAの『B.A.R・ホンダいぢめ』
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/05/fiabar_97ab.html

モズレー・・・はぁ・・・

マックス モズレー(Max Stupid Mosley)は、何が気に入らないのかな。
おれは、もちろん、むちゃくちゃ怒っている
・・・が、ちょっと冷静になろう。モズレーの立場で考えてみよう。

ここまで、強権をふるってBARホンダを排除しようというのだから、強烈な動機があるに違いない。
モズレーだって生まれつきの悪人ではないだろう。

想像してみる

簡単に想像できるのは、利権、保身あたりだな。

調べてないけど、モズレーは、悪名高きジャン・マリー・バレストルの後釜としてFIA会長におさまった。1990年代だよね。アニメの悪役そのまんまって感じのバレストルに対して、モズレーは、見た目もダンディーなおじさま、正義の味方になるはずだった。

セナが亡くなってしばらく、F1を見ていなかったのでわからないが、1990年代後半までは、良かったんじゃない?>Mosley

どうして、こんな悪役になってしまったのか、理解できない。
理解できないが、想像してみる。

利権>権力

BARホンダが好成績をあげると、モズレーの何が失われるのだろう?
GPWCが現実味をおびて来るってこと?
ホンダ、トヨタが加わったとは言え、GPWCの中心って、メルセデス、BWM、ルノーのヨーロッパのメーカーじゃねーの?
それなら、トヨタにも難癖つけても良いはずだし。 (だれか教えて)

利権>Money


GPWCが現実にならずとも、
モズレー「興行収入を各チームに正当に配分する事になりかねん。おぃ、おぃ、それじゃぁ、わしの収入が減ってしまうじゃないかね。」
いや、まさか、こんな単純な理由じゃないだろう。すでに金は持っているだろうし・・・。


BARホンダが勝つと、命が危ない、とか。

文化


「F1はヨーロッパの文化、黄色人種がかき回すのは許せない。日本だって、相撲でひどい事したでしょ。」って説です。間違いとは、思いませんが、F1は(一応)Worldを謳っているので、ねぇ。

結局、わからん。大体、FIAには、Mosleyしか居ないのか?
Mosley以外のFIAの職員(?)って、イエスマンなの?

<2007-07-21追記>
恐縮です。
</2007-07-21追記>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

NO NAME

オーストラリアGPのBAR完走拒否からモズレーの気分が、、、、
by NO NAME (2005-06-11 07:02) 

HONDA-S

>NO NAMEさん(^^;

コメントありがとうございます。

・・・結局、そうなのかも知れませんね。
大部分のチームは、モズレーを怒らせたらどうなるのか、わかっていた。BARホンダは、なにもわかっていなかった。
って事なんでしょう。

規定を額面通り解釈してしまったのがBARホンダ。あいまいなルールであってもFIAの顔を立てるのが常識。暗黙の了解も含め、全てFIAに従うのがF1の常識なんでしょうね。
by HONDA-S (2005-06-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

S2000メモ、オイル交換セナ・・・ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。